【ブログ収益について】当ブログが利用しているサービス【ブログ開設検討者必見!】

ブログ開設を検討しているけど、レンタルサーバーとかテンプレートを何にしよう…?ブログの収益化ってどうやってしているの?」

今回はこのような疑問について、参考になる情報を共有します。☺︎

 

 

こんにちは。

FP2級と基本情報技術者試験、TOEICを勉強中のサラリーマン、なかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

今回は当ブログが使用しているレンタルサーバーやテンプレートについて紹介します。

これからブログ開設を検討している方は是非参考にしてみて下さい。☺︎

 

 

また、ブログ運営でどのようにして稼いでいるかについても紹介します。

副業としてブログ運営を検討している方は是非参考にしてみて下さい。☺︎

 

 

当ブログが使用しているサービスについて

当ブログは以下のサービスを使用しています。

・ブログ執筆ソフト:WordPress
・レンタルサーバー:ConoHa WING(独自ドメイン取得とセットのプランを利用しています。)

・WordPressテンプレート:THE THOR(ザ・トール)

 

 

ブログ執筆ソフトはWordPressを使っています。

ちなみにですが、当ブログのように独自ドメインを取得して運営しているブログのほとんどはWordPressを使っています。☺︎

 

 

レンタルサーバーには、エックスサーバーなんかも有名ですが、コスパとレビューが良かったので、ConoHa WINGにしました。

 

 

WordPressテンプレートは、見た目が好みであった事と、レビューが良かったので、THE THOR(ザ・トール)を使っています。

ちなみにですが、WordPressテンプレートは無料版のものと有料版のものがあります。

 

 

THE THOR(ザ・トール)は有料版のテンプレートで、値段は1万5000円程度です。

いくつかの記事を読んでいると、文字装飾の機能やSEO対策(検索結果で上位に表示されるための対策)を考えると、最初から有料版のテンプレートを購入した方が良いと判断しました。☺︎

 

 

ブログ収益について

ブログの収益は大きく以下の2つがあります。

・アフィリエイト収益
・アドセンス収益

 

 

以降、それぞれについて紹介します。☺︎

 

 

■アフィリエイト収益

アフィリエイト収益は企業が提供しているサービスや商品を紹介して、そのサービスや商品が購入されると、収益が得られる仕組みです。
例えば、以下のようなものです。SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

 

このような広告を掲載するにはASP(Affiliate Service Provider)に登録する必要があります。
登録する際に、ブログ審査がある場合があります。

 

 

また、掲載したい広告によっては、掲載予定のブログの審査がある場合があります。
僕自身、ブログを始めて直ぐの時は、審査で落とされる事もありました。

 

 

その後、ブログの投稿記事を増やしたり、ブログの見栄えを良くした後に再申請すると合格しました。

 

 

当ブログが登録しているのは以下のASPです。
有名なものをとりあえず登録しているといった感じです。☺︎

 

 

■アドセンス収益

続いて、アドセンス収益についてです。
アドセンス収益は、表示されている広告がクリックされると収益が発生するものです。

 

 

当ブログではGoogle AdSenseに登録して、広告を掲載しています。
具体的には以下のような広告です。※各自の検索履歴などから、表示される広告が異なります。




 

 

Google AdSenseへの登録は審査が必須となります。

具体的な審査基準は公開されていませんが、ある程度の記事を書いていないと合格できないです。

 

 

人によっては5記事程度で合格した人もいますが、僕は26記事書いた段階でようやく合格する事ができました。☺︎

 

 

ちなみにですが、20記事前後書いた段階で審査を申し込んでいたのですが、30回ほど落とされました…。(※コロナの影響で審査がちゃんとできていない?状況ではありましたが。)

 

 

最後に

今回は当ブログが使用しているサービスと、ブログの収益化について紹介しました。

 

 

僕自身、サラリーマンをしながら、個人事業主として副業でブログを運営しています。(2020年に始めたばかりで、収益額はまだまだ微々たるものですが…。)

僕と同じように、サラリーマンをしながら副業でブログ運営を検討している方は是非一緒に頑張りましょう…!

 

 

ちなみにですが、ネット用語で「嫌儲(いやもう)」という言葉があります。

これは他人が儲けている事を嫌うという意味の造語です。

 

 

今回、当記事を執筆するにあたって、収益のロジックを公開すると嫌儲で、収益が得られなくなるのでは?という懸念がありました。笑

 

 

ですが、僕と同じように、ブログで収益化を図る方を応援したいという想いから公開しました。☺︎

当記事をきっかけに、ブログ開設や副業に興味を持ってもらえると幸いです。

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、SNSアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]