【ワンランク上の身嗜み】身嗜みとしても使えるおすすめの香水【男性必見!】

香水に興味があるけど、どれが良いか分からない!」

今回はこのような疑問について、参考になる情報を共有します。☺︎

 

 

こんにちは。

高専時代から色んな香水を試し続けてきた、サラリーマンのなかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

今回はプライベートだけでなく、出勤時などでもワンランク上の身嗜みとして使える香水について紹介します。☺︎

香水選びのポイントについても解説しているので、今まで香水に興味がなかった方も是非最後まで見て下さい!

 

 

身嗜みとしてはあまり取り上げられない「匂い」ですが、正直めちゃくちゃ大切です。

シャツやネクタイなどの服装は気を遣ってなくてセンスが悪くても自分だけしか損しませんが、「匂い」については気を遣っていないと印象が落ちて損するに加えて、相手に不快感を与えてしまう恐れがあります。

 

 

特に男性の場合は汗をかきやすかったり、女性に比べて皮膚から脂が多く出るので注意が必要です。

かといって、匂いの強い香水を選んでしまったり、香水をつけ過ぎてしまうと、これも相手に不快感を与えてしまう要因になります。

 

 

バランスを取るのが少し難しい香水ですが、当記事では初心者の方でも失敗しない香水の活用方法について以降紹介していきます。☺︎

 

女性にも男性にも身だしなみとしておすすめの香水5選!

■エリザベスアーデン グリーンティー:初心者 or 匂い控えめが好きな方向け

匂いの強さ:★☆☆☆☆

 

 

香水初心者もしくは、匂いを極力抑えたい方におすすめの香水です。☺︎

いくつかの香水を使ってきた方だと少し匂いの強さに物足りなさを感じるかもしれませんが、身嗜み、かつ、周囲の人への匂いを極力抑える用途としてはベストです!

 

 

他の香水と値段を比較するとかなりリーズナブルである点もおすすめです。

ユニセックスで使えるので汎用性も高くコスパ良きです。☺︎

 

 

■SHIRO ホワイトティー:誰にでもかつ、何にでも合わせやすいオールマイティーな王道タイプ

匂いの強さ:★★★★☆

 

 

SHIROの香水は匂いは比較的強めで持続性があるのですが、自然かつ爽やかな匂いなので、クドくなくオススメです。☺︎

ホワイトティー以外にもSHIROはサボンやホワイトリリーなどの種類があり、どれもオススメなのですが、個人的にはホワイトティーが一番おすすめです!

 

 

匂いが強いので、ワンプッシュで利用すると良いと思います。

上記で紹介したエリザベスアーデンであれば、匂いを強めるために複数回プッシュするのもアリですが、SHIROはワンプッシュで十分だと思います。

 

 

匂いが強くても、使い続けると匂いに慣れて、ワンプッシュではあまり匂いを感じられなくなってきますが、身嗜みとしてはワンプッシュを徹底すると良いと思います。☺︎

 

 

ホワイトティーはどちらかというと、僅差で女性寄りの香水ですが、男性でも全然問題なく使えます!

 

 

■Chloe オードパルファム:フローラルな香り※ウィメンズ向けですが、男性でもOK!

匂いの強さ:★★★☆☆

 

 

クロエオードパルファムは女性に人気の香水として有名です。

香りはかなり女性寄りではありますが、僕自身が使った感じ、男性でも全然使えてオススメです!

 

 

女性寄りの香りなので、男性の中には使うに抵抗がある方もいるかもしれませんが、店頭などでテイスティングして、気に入られたら是非トライしてみて下さい。☺︎

 

 

色んな香水を使って、今まで使ってこなかった香水を試したい男性には特におすすめです。

 

 

■COACH オードパルファム:甘めでほんのりフルーティーな香り※ウィメンズ向けですが、男性でもOK!

匂いの強さ:★★★☆☆

 

 

COACHオードパルファムも女性向けですが、男性にもおすすめです!

 

 

香水を付けた際の香り(トップノート)はデパートの化粧品売り場みたいな香りがします。笑

少し時間が経つと、香りが落ち着いて、ほんのりフルーティーな香りになります。☺︎

 

 

こちらの香水も、今まで使ってこなかった香水を試したい男性には特におすすめです。

 

 

■THE FLAVOR No.13(carol):上品な香りで、ビジネスでもプライベートでもOK※ファブリックミスト

【carol】THE FLAVOR No.13
created by Rinker

匂いの強さ:★★☆☆☆

 

 

最後に紹介するのはcarolのファブリックミストです。

香水ではないため、肌に直接付けられないので注意して下さい。

 

 

香水ではなく、ファブリックミストなので、コートやシャツなどの服につけて使います。

香水ではないものの、香りをつけて楽しむ or 身嗜みを整える効用は香水と同じであるため紹介させて頂きます。☺︎

 

 

肌が弱い方や、アルコールを肌につけると肌が荒れてしまう方でも使えるので、これまで諦めていた方にはもってこいの製品です。

 

 

香りは、つけた瞬間は少しスパイシーな要素が強い印象を受けるかもしれませんが、数十分経って馴染んでくると自然で上品な香りだけ残ります。

 

 

持続性は香水並みにあるので、薬局に売っているファブリックミストとは一味違います。☺︎

 

 

香りの印象としては、どちらかというと男性寄りの香りですが、女性が使っていても全然似合うと思うので、気になる方はトライしてみて下さい。

 

 

実店舗が東京の渋谷区にしかないため、テイスティングできない方は購入するのに勇気がいるかもしれません。

しかし、今回紹介した他の香水の香りが好きであれば、僕とほぼほぼ同じセンスなので、きっと気に入ってくれると思いますので、思い切って購入してみて下さい。☺︎

 

 

メンズ用香水は要注意

「For Men」や「メンズ用」と記載された香水は、匂いが強いものが多いので注意が必要です。

全部が全部、匂いが強いわけではないですが、ほとんどのものが匂いが強いので、購入の際は店頭などでテスティングをした上で購入することをおすすめします。

 

 

特にあまり香水を使ったことない人には、いきなり匂いが強いものから入るのはおすすめしません。

 

 

そこで、僕のおすすめは「ユニセックス」もしくは「ウィメンズ」の香水です。

ちなみに、今回紹介させて頂いた香水は全てこのカテゴリーのものです。☺︎

 

 

こちらについても稀に匂いが強いものもありますが、「適当なサイトの人気ランキング上位かどうか」「匂いが強過ぎるというレビューが無いか」だけ押さえておけば、外れを引くことはほぼ無いと思います。☺︎

 

 

また、「ユニセックス」「ウィメンズ」の香水は彼氏彼女などのパートナーとシェアで使えるのでコスパも良いです!

 

 

最後に

今回は僕のおすすめの香水について紹介しました。

香水のおすすめのつけ方ですが、以下がおすすめです。☺︎

・空中で、胸の高さにプッシュして移動してつける

・片方の手首に付けた後に両方の手首でトントンと合わせてつける

 

 

つける際の注意ですが、汗がよく出る部分を避けて、日光に当たる肌には強くつけ過ぎないようにして下さい。

 

 

汗がよく出るワキにつけると汗と混じるので、汗と香りが混じったり、香りが取れやすくなります。

また、日光によく当たる肌につけた状態で、日光に強く当たると肌が変色する恐れがあります。(未だに経験したことは無いですが。。)

 

 

また、匂いは慣れると感じなくなるので、自分がどんな匂いか把握するのが非常に難しいです。

 

 

周囲の人に不快感を与えてなければ問題無いのですが、一度信頼できる友人などに本音でフィードバックを貰うのも良いと思います。☺︎

 

 

香水の容量ですが、30~50mlのものがおすすめです。

30ml使ったか使ってないかくらいのところで香りに慣れて、つけても自分自身で香りが感じられなくなるからです。(なかおの感覚上。)

 

 

身嗜みとしては問題無いのですが、自分自身で香りを楽しみたいのであれば上記の容量をおすすめします。☺︎

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 


↑人気ブログランキングに登録しました!クリックして応援よろしくお願いします。☺︎

※1日1クリックのみ有効です。

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]