【クレジットカードのメリット3選!】現金払いは大損。今すぐクレジットカードに切り替えるべき理由。【18歳以上は今すぐ作成すべき】

クレジットカードって本当に便利なの?」

今回はこのような疑問について、参考となる情報を共有します。☺︎

 

 

こんにちは。

「実はブログ読んでいるよ!」とメッセージを貰えると、相当めちゃくちゃ激しく嬉しいサラリーマンのなかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

今回はクレジットカードのメリットについて紹介します。☺︎

既にクレジットカードを使っている人にも参考となる情報があると思いますので、是非最後まで読んでくれると嬉しいです!

 

 

当ブログではエポスゴールドカードをはじめ、おすすめのクレジットカードをこれまで紹介してきましたが、今回はそもそものクレジットカードのメリットについて紹介します。☺︎

 

 

僕のおすすめのクレジットカードは以下の記事で紹介しています。

よかったら、こちらも参考にしてみて下さい。☺︎

関連記事

「最近、色んなクレジットカードがあるけど、どれがお得なの?」今回はこのような考えを持っている方に、僕がおすすめするクレジットカードを紹介します。☺︎  こんにちは。これまで20枚以[…]

 

 

ポイント還元がある

クレジットカードの一番のメリットは「ポイント還元」です!

現金払いだと支払って終わりですが、クレジットカードで支払うと支払い額の数%がポイントとして還元されます。

 

 

還元率はクレジットカードによってまちまちですが、0.5~1%の範囲である事が多いです。

ちなみにですが、有名な楽天カードは1%です。☺︎

関連記事

突然ですが、楽天カードの魅力的な特典を使いこなせていますでしょうか?そもそも楽天カードを使っていない方もいるかもしれませんね。  こんにちは。普段はソフトウェア設計の業務を行ってい[…]

 

 

個人的にはポイント還元があるだけでも現金払いをやめるべきかなと思っております。☺︎

年間100万円使う場合は1万円以上返ってくるので、使わない手はありません。

 

 

ちなみにですが、僕が一番おすすめしているエポスゴールドカードは実質還元率が2.5%です。☺︎

関連記事

「クレジットカードっていっぱい種類があるけど、どれが良いの?」今回は、僕が一番おすすめするクレジットカードについて紹介します。☺︎  こんにちは。最近、adidas ULTRABO[…]

 

 

家計簿が自動で作成できる

家計簿が自動で作成できるのも、クレジットカードの大きなメリットです!

支払った履歴がデータとして自動で記録されるので、非常に便利です。

 

 

ここでおすすめしたいのが家計簿アプリです。☺︎

クレジットカードの利用履歴はWebページで確認できるのですが、ログインする処理や、複数枚のカード分を確認する事が面倒です。

 

 

また、カードによっては数ヶ月以前の履歴が簡単に見えなかったりする場合があるため、これらを解決するのに家計簿アプリは便利です!

 

 

僕のおすすめは以下の2つです。

 

 

「MoneyForward ME」は銀行口座やクレジットカードなどを合計10個まで無料で連携する事ができます。

また、連携できる種類がMoneytreeよりも多いので、連携数を10個までに抑えられる場合はMoneyForward MEを選択しておけば間違いないです。☺︎

 

 

「Moneytree」はMoneyForward MEよりも連携できる種類が少ないですが、無料で連携できる数が無制限である事が便利です。

また、無料で各月の支出や資産のグラフを作成する機能があったりと、無料でできる事はMoneyForward MEよりも多いです☺︎

 

 

個人的にはMoneyForward MEとMoneytreeの両方を使っています。(所持しているクレジットカードや金融口座が多いので…。笑)

ただ、楽天銀行がMoneytreeと連携できないため、MoneyForward MEを現在はメインで使っています。☺︎

 

 

基本的には家計簿アプリは1つで管理したいところですが、僕と同様に連携したいものが多い方は両方を使い分けるのも良いかもしれません。

 

 

財布の持ち歩きが不要になる

クレジットカードがあれば、現金を持ち歩く必要がなく、荷物が減る事もメリットです!

 

 

僕はクレジットカードを使い始めてから財布を持ち歩く事が減りました。

荷物が減るとかなり楽になります!

 

 

現金が必要になる可能性がある場合は持ち歩くのですが、旅行時以外の休日は特に持ち歩く事が減りました。

 

 

財布を持たない生活をするためには「手帳型のスマホケース」がおすすめです!

僕はスマホを3年程度で新調しているので、以下のようなシンプルでコスパの良いものを使っています。☺︎

 

 

全く同じものでないといけない事はありませんが、価格帯やデザインを参考にしてみて下さい。

カードが複数入り、ポケット部分に切符などが入れられるため、非常に便利です。☺︎

 

 

また、スマホを落とした時に画面の表面を守ってくれるので、防御力も上がります。

 

 

最後に

今回はクレジットカードのメリットを紹介させて頂きました。

18歳以上でないとクレジットカードは基本的には作成できないのですが、作れる歳になった瞬間に作成する事をおすすめします!

 

 

18歳以上になると、社会人や大学生になるので、お金の管理を体得するのにも良いかと個人的には思っています。☺︎

 

 

ただ、リボ払いを使わないといけなくなるまで、浪費しないように注意はして下さい。笑

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]