【購入しなかったもの5選!】多くの方が使っているモノ・コト(サービス)

「よく考えたらコレって自分にとっては不要では?

そんな風に思えるモノが各々あるのではないでしょうか?

 

 

こんにちは。

「実はブログ読んでいるよ!」とメッセージを貰えると、相当めちゃくちゃ激しく嬉しいサラリーマンのなかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

僕はつい最近引越しをして、一人暮らしのサラリーマンをしています。

引越しを決断して「家具を揃えなきゃ!」となったのですが、色々検討した結果「購入しなかったモノ」が出てきました。

 

 

今回は、一般的に多くの方が使っているモノ・コトの中で、僕が購入しなかったモノについて紹介します。☺︎

 

 

前置きをしておきますが、僕が個人的に不要だと感じて購入しなかっただけで「購入している人は養分だ!」とか「そんなもの購入するなんてナンセンス!」

という事では無いので、ご了承下さい。

 

 

あくまで、僕の「超個人的価値観」で購入しなかっただけで、モノ・コトに対する価値は各々の環境や生活スタイル等でそれぞれである事も理解しております。

 

 

ですが、これから紹介するものを何となく購入を検討していたりとか、断捨離を検討している方に向けて、一参考意見になればと思い、記事にしております。☺︎

 

 

テレビ

取りに行こうとして情報取得をする事が少ないため、テレビは不要と判断しました。

テレビがあると、ランダムに幅広いジャンルのニュースや、面白いエンターテイメントが観られるメリットはあります。

 

 

しかし、テレビのある実家で過ごしていて、大半は本来得ようとしなかった情報が流れてくるので、自分の時間が奪われている感覚に次第になりました。

 

 

今の時代、ネットの方が狙った情報を早くかつ、多く得られるため、テレビの購入をやめました。

 

 

今でも欲しいなとは思いませんが、半沢直樹がリアルタイムで観えないのは少し残念です。笑

 

 

また、テレビを買わない事により、以下の出費や置き場が省けるので、自分としてはこれによるメリットの方が大きかったです。☺︎

・テレビ置台

・NHK受信料

・HDD、DVDプレイヤー

 

 

ローテーブル

実は、何となくインテリアを気にしたりとか、「あったら使うのでは?」という思いもありましたが、ローテーブルは不要と判断しました。

 

 

理由は、作業効率が比較的に悪いと考えたためです。

僕は本業の在宅勤務時とブログ作成時にPCを使うのですが、ローテーブルにPCを置いて作業するより、デスクを買って、PCとモニターを整備する方が圧倒的に作業効率が良くなると判断しました。

 

 

インテリア的にはナンセンスかもですが、ご飯を食べる時や読書をする時もチェアに座ってデスクで食べたり読んだりする方が姿勢も良くなるので、デスクだけでローテーブルは購入しませんでした。

 

 

友達を家に呼んで、一緒にご飯を食べるという選択肢がなくなるのは少し寂しい気がしましたが、良い機会だと思って毎回気になるお店に外食しに行く方が個人的には楽しいので、問題ないです。☺︎

 

 

また、ローテーブルを買わなかった事によって、季節によって出し入れしないといけない、かつ、洗濯が困難なこたつも購入する事がなくなりました。☺︎

 

 

新聞

テレビ同様に大半は本来得ようとしなかった情報が掲載されている事と、ネットやアプリの方が狙った情報を早くかつ、多く得られるため、新聞は不要と判断しました。

 

 

また、「紙」が毎日届く事もないので、処分の時間も発生しないため、楽です。☺︎

 

 

社会人になってから、周りと比べて情報不足と感じたら購入を検討していましたが、2年半過ごして感じられなかったので問題ないです。☺︎

 

 

テレビも新聞もないため、地域などのローカルニュースには疎くなっているかも知れませんが、これによる困り事は今のところないです。笑

 

 

腕時計・置時計

スケジュール機能や、タイマー機能が備わっているスマホがあれば腕時計は基本不要だと判断しました。

 

 

ですが、新しく購入した訳では無いですが、TOEICなどの資格試験時に試験時間を把握するために腕時計が必要であったため、そういったケースでは腕時計を使っています。笑

 

 

また、職場によるかも知れませんが、腕時計を身だしなみとして付けないといけない環境でもないのでやはり不要です。

スマホが持ち込み禁止の環境で仕事をしなければいけない状況になった時は購入を検討しますが、今のところないです。

 

 

僕にとって、ここまでマストの使用頻度が低いものに対して、高価なものは完全に不要です。

腕時計が趣味であれば高価なものを買うのはアリだとは思いますが、僕は腕時計の趣味はないので、やはり不要でした。笑

 

 

置時計については、そもそもスマホがある事と、上記で説明した、資格試験持ち込み用の腕時計を部屋に置いて使えば事たりたので、購入していません。

 

 

炊飯器

献立を考えたり、仕入れた材料の状態や期限の管理、ご飯を作る作業、食べた後の洗い物。

これらのタスクが多い事と、一人暮らしだと、費用(自炊にかける時間)対効果(節約できる金額等)が悪いため、自炊を完全に絶ち、炊飯器の購入もやめました。

 

 

なので、僕は冷蔵冷凍庫、湯沸かし器、電子レンジ以外の調理法が必要なご飯は家では食べない生活をしていますが、今のところ問題無いです。☺︎

 

 

自炊しない事によって、生まれた時間で、勉強などの自己投資や運動、休息に充てています。

 

 

また、自炊を断つ事によって以下の出費と置き場所が省けました。☺︎

・包丁、まな板等の調理器具全般

・調味料

・食洗器、食器乾燥機

 

 

最後に

今回は僕が検討した結果、購入しなかったモノについて紹介しました。

繰り返しますが、上記のモノを「買うべきではない!と言いたい訳ではありません。」

 

 

ですが、当記事が参考になって、出費が抑えられるヒントになれば幸いです。☺︎

 

 

以下の記事では、僕自信が買ったものの、後悔したものについて紹介しています。

もしよければこちらの記事も参考にしてみて下さい。☺︎

関連記事

今回は僕自身が買って後悔した用品について紹介します。  こんにちは。気になったガジェットは一旦試してみる派の、なかお(@nakao_fintime)です。☺︎ &[…]

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]