【QOL向上!】通勤時間が短かいって素晴らしい

これまで会社の寮に住んでいたのですが、社会人3年目に引っ越して人生初の一人暮らしを絶賛しております!

 

 

こんにちは。

なかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

一人暮らしをして率直に思ったのが、引越しって高い(笑)

 

 

ざっと以下の費用がかかりました。

・引越し費(引越しのサカイ)

・ベッド等の家具購入代

・仲介手数料、敷金、礼金

 

 

そして寮の時に比べて以下の費用が増加。( ;∀;)

諸々込み込みで月合計65000円です。※会社から家賃補助の福利厚生は無いです。

・家賃 寮の時の3倍強(共益費、水光熱費込みで)

・火災保険 ※借家人賠償責任の特約をつけないといけなくなったので。

 

 

※以下の記事で詳しく説明していますが、賃貸契約時の火災保険は気をつけて下さい。

年間10000円の保険を多くの不動産会社が勧めて来ますが、かなり割高です。

関連記事

賃貸住宅を探しているけど、なるべく費用を抑えたい。ほとんどの方がこの想いで賃貸住宅を探すかと思います。  こんにちは。お金と時短が好きなサラリーマンの、なかお(@nakao_fin[…]

 

 

あと、不動産会社は火災保険を指定する事は出来ないのですが、「当社指定の火災保険に入って貰う必要がある。」と言われた際は反撃しましょう。笑

 

 

お金は結構かかりましたが、通勤時間がかなり短くなって、周辺にお店も沢山ある立地の良さが手に入りました!(これが狙いだったのですが。笑)

通勤時間は寮の時はドア to ドアで55分かかっていたところ、20分になりました!

 

 

Youtuberのマコなり社長が取り上げていましたが、通勤時間が20分増えると、給料が20%減るのと同じストレスだそうです。(以下の動画の1:52あたり)

 

 

逆の、通勤時間が20分減ると、給料が20%増えるくらい嬉しいと感じるかどうかは不明ですが、僕の場合35分減っているので、個人的には給料が30%くらい増えたのと同じくらい嬉しいです。

なので、固定費が年間約50万円増えましたが、個人的感覚では実質100万円くらい引越しした事によって毎年儲けています。(暴論)

 

 

往復にすると毎日1時間通勤時間が短縮できたのですが、これがもう素晴らしい。

一日の内、自由に使える時間が長くなると心にゆとりがかなり生まれました!(そしてこのブログを始めました。笑)

 

 

これまでは、結婚するまでは家賃がもったいないから、通勤時間が多少長くても独身寮でいいやと思っていたのですが、引っ越してからはもっと早くしておけば良かったなと思い始めました(笑)

 

 

あと、好き嫌い別れるかとは思いますが、自分は立地が良い都会のエリアが好きなので、良い立地が手に入って満足です。笑

 

 

趣味や生活でお財布が圧迫されていない方は、会社の福利厚生が無かったとしても一人暮らしを始めるのはアリだと思いますので是非参考にしてみて下さい!

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]