【参考:ネットショッピング】色んなサイトの使い分け方

昨今、コロナウイルスの大流行もあって、ネットショッピングを活用する方も増えているのでは無いでしょうか?

自分はクレジットカードを持ち始めた23歳ぐらいから買い物のほとんどがネットショッピングでする様になりました。

 

 

こんにちは。

厚生年金の保険料を算出する標準報酬月額(4~6月に支給された給料の平均)をやたら気にするサラリーマンの、なかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

ネットショッピングの利点として、店に足を運ばなくても商品が買えたり、短時間で数多くの商品を効率良く見える事が挙げられます。

 

 

当ブログでは「お金と時短」にまつわる情報をメインに発信していますので、今回はお金の面で「お得」なネットショッピングの活用方法を紹介致します!

 

 

普段、自分が活用している方法をそのまま紹介するので、超個人的な内容になると思うので、良いなと思ったところだけ、掻い摘んだり参考にして頂ければと思います。☺︎

 

 

普段利用しているサイト

自分が普段よく利用しているサイトと各サイトの特徴について以下の表にまとめてみました!

サイト名長所短所備考
Amazon・品揃えが多い

・サイト、アプリ画面が使い易く、商品が探しやすい

・ポイント還元が低いため、ポイントまで考慮するとYAHOOと楽天より価格が高い

・たまにYAHOOや楽天にある商品が無い時がある

・iPhoneケーブル等でよく見る「Amazon限定」商品のほとんどが、質がそこそこで価格も手頃でコスパ良し
YAHOO!ショッピング(PayPayモール含む)・ソフトバンクユーザであれば還元率がズバ抜けて良い・他のサイトに比べて品揃えが比較的少ない

・ソフトバンクユーザ以外であるとポイント還元率が楽天に劣る

・ZOZOTOWNが出店し始めたため、かなり多くのアパレルメーカの商品が購入できる
楽天市場・ふるさと納税も行える

・YAHOO!ショッピングに比べて出店者数が多いため品揃えが良い

・お買い物マラソン、0と5のつく日のキャンペーンにまとめ買いする事で、ポイント還元率がかなり稼げる

・楽天の色んなサービスを利用していないとポイント還元率が稼げない
AliExpress・小物など、送料が安いものであれば他のサイトに比べて一番安く購入できる・商品到着までに時間がかかる(経験上、3週間から2ヶ月くらい待たされる)

・商品に若干キズが付いて届く事がある

 

 

ざっくり上記な感じです。

僕は楽天モバイルユーザなので、楽天市場を特によく使います。

 

 

ちなみに、ソフトバンクユーザだとYAHOOが一番還元率が高いです。(ソフトバンクユーザ時代はYAHOOをメインに使っていました。)

毎週日曜日に全商品20%前後のポイント還元率となるので、この恩恵は大きいです。(いつまでこのキャンペーンを続けてくれるか分かりませんが…。)

 

 

ソフトバンクユーザ以外でポイント還元を狙おうと思ったら、楽天の色んなサービスを利用してかつ、キャンペーン時期を狙ってまとめ買いがオススメですね!

 

 

商品の探し方

自分はネットで商品を購入する際に上記のサイトを色々比較してます。

色々比較しているので、かなり疲れるのですが、購入までのフローは以下の感じとなっています(笑)

①買いたい商品を品揃えが多いAmazonで定める。買いたい商品が予め決まっている場合は、価格の参考値としてAmazonで価格を確認する。

②YAHOOで商品があるか調べる。

③楽天でも商品があるか調べて、ポイント還元を含めて最安値はどこのサイトか判断する。

④小物かつ、キズ付いて届いても良いかなと思える商品であればAliExpressでも価格を確認する。※ここまででどのサイトで購入するか決定する。

⑤購入するサイトがAmazonであれば、即購入。

 YAHOOであればモッピー(ポイントサイト)経由でかつ、日曜日に購入。

 楽天であれば単品であれば0と5のつく日にモッピー経由で購入。

 AliExpressであれば楽天リーベイツ(ポイントサイト)経由で即購入。

 買いたい衝動がたまたま金曜日に発生した場合は、YAHOOと楽天であればLINEショッピング(ポイントサイト)を経由して購入。

 

 

自分は還元率をかなり意識しているので、上記の様な購入フローを実施しています。(笑)

 

 

色んなサイト見る面倒くさい!ポイントサイト経由なんて論外級に面倒くさい!!

っという方はAmazonで調べて、商品があれば購入。Amazonになければ楽天で調べて、商品があれば購入で良いかと思います!

 

 

チリツモではあるのですが、正直ポイントでお得になる金額ってそこまで大きな差はないので…。笑

商品によっては、ポイントを考慮してもAmazonの方が安い事もしばしばあるので、Amazonだけ見て買うのがコスパは良いかなと思っています!

 

 

ポイントサイトの活用

ポイントサイトを経由して購入すると、各サイトのポイント還元に加えて、ポイントサイトのポイントが上乗せで稼げられます。

色んなポイントサイトがあるのですが、自分はモッピーと楽天リーベイツ、LINEショッピングを使っています!

 

 

ワラウというポイントサイトを以前使っていたのですが、ポイント還元の良さと自分が使用するサイトの掲載が多いモッピーに切り替えました。(今後、逆転する可能性もありますが、ひとまずモッピーで様子見しています。)

 

 

楽天リーベイツ、LINEショッピングはスマホアプリ限定なので、活用する方はアプリのインストールをして下さい!

 

 

モッピーはWebサイトがありますので、以下にリンクを貼っておきますので、良かったら参考にしてみて下さい(^^)

正直、ポイントサイト経由まで考えるとかなり手間なのですが、僕みたいな、ポイント還元最大化を狙っている人にはオススメです(笑)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

 

まとめ

今回は僕自身の普段のネットショッピング活用方法の紹介をしました。

自分で言うのもなんですが、かなり面倒くさいフローを毎回実施しています。笑

 

 

自分は購買意欲高めの浪費家でもあるので、少しでもお得に商品購入をするために地味な努力をしています。笑

 

 

最後に、完全に個人的な経験上の小ネタですが、TypeC、HDMIなどのPC周辺機器のケーブルはAmazonが良いかなと思っています。

Amazonで検索をかけると、普段あまり目にしない海外メーカ?のケーブルが良くヒットするのですが、「Amazon’s Choice」や「ベストセラー」のタグが付いているものはコスパ良く、質も良いです!

 

 

当記事が参考になれば幸いです。☺︎

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]