【iPhone モバイルSuica】Walletアプリからチャージすると便利!【メルペイ】

IC決済対応の公共交通機関を利用する時や、コンビニなどで決済する時に便利な「モバイルSuica」ですが、メルカリのキャッシュレス決済の「メルペイ」からチャージできることはご存じでしょうか?

 

 

こんにちは。

キャッシュレスのキャンペーンは見逃さないサラリーマンの、なかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

実はiPhoneユーザ限定で「Apple Pay」経由で「メルペイ」から「モバイルSuica」にチャージすることができます!

※GooglePayでは、メルペイからモバイルSuicaへのチャージは非対応なので、Androidユーザはこの方法が使えません。泣

 

 

メルカリの売上金やチャージ金と異なって、メルカリポイントは有効期限が短めに設定されていたりするので、モバイルSuicaへのチャージに使えるのはかなり便利です。☺︎

 

 

今回はメルペイからモバイルSuicaにチャージする方法について紹介します。☺︎

 

 

準備するもの

まずは準備するものから紹介します。

以下のものをご準備下さい。☺︎

・Felica機能を搭載のiPhone(iPhone7以降)

・モバイルSuicaを発行

・メルカリのアプリをダウンロード

 

 

メルカリアプリダウンロードはこちらから。☺︎

App Store

‎■メルカリはスマホ片手に、あんしん・あんぜんにお買い物を楽しめるフリマアプリ!・毎月1,800万人以上が出品やお買物…

 

 

ちなみにですが、招待コードを入力して、会員登録すると500円分のポイントが付与されますので、もしよかったら以下をご活用下さい。☺︎

「XTSHQT」

 

 

メルペイをApple Payに登録する

まずはメルカリのアプリを開いて、メルペイをiD決済設定(Apple Payに登録)します。

 

 

メルカリアプリ内で支払い方法を「メルペイ残高」に設定。

※ここで、「スマート払い」に設定すると、メルペイ残高から支払われないので注意。

 

 

モバイルSuicaにチャージ

モバイルSuicaへチャージする方法は以下2通りあります。

・モバイルSuicaアプリからチャージ
・Walletアプリからチャージ

 

 

2通りの方法を以降説明しますが、Walletアプリからのチャージだとチャージ額を11円以上から1円単位で設定する事ができます!

ちなみに、モバイルSuicaアプリからのチャージだと500円の倍数の金額しか設定することができません。

 

 

メルカリの売上金や、メルペイのキャンペーンで貯めたポイントがキリのよい数字でなくても、全額チャージできるのは大変便利です。☺︎

ただ、細かな値をチャージする必要が無い時であれば、どちらのアプリからのチャージでも一緒です。

 

 

ちなみにですが、僕は細かな値をチャージしない時はボタンの操作回数が少ないモバイルSuicaアプリからチャージしています。☺︎

 

 

■モバイルSuicaアプリからチャージ

モバイルSuicaアプリからのチャージの手順は以下です。

①モバイルSuicaアプリを起動し、ログイン。
②「金額変更」のボタンをタップして、チャージしたい金額を設定。※「その他」をタップすると最低チャージ金額の500円が設定できる。
③支払い方法を「モバイルSuicaアプリ登録クレジットカード」もしくは「Apple Pay」をタップ。※「Apple Pay」を選択すると、「メルペイ」が選択できる。

 

 

■Walletアプリからチャージ

Walletアプリからのチャージの手順は以下です。

①Walletアプリを起動。
②Suicaをタップ。
③「チャージ」ボタンをタップ。
④金額を手入力。※11円以上から1円単位で設定可能。
⑤「追加する」をタップ。
⑥Apple Payに登録している決済方法から選択。※ここで、「メルペイ」が選択できる。

 

 

最後に

今回は「メルペイ」から「モバイルSuica」にチャージする方法と、「Walletアプリ」からチャージするメリットについて紹介しました。

 

 

僕もよく、メルカリを利用して不要になったアイテムを出品したり、メルペイの還元キャンペーンを利用したりするのですが、メルカリで買い物をすることがなくてメルペイ残高やポイントを持て余していました。

 

 

モバイルSuicaだとコンビニをはじめ、色んなところで使用することができて便利です。

 

 

ちなみにですが、メルカリはラクマやPayPayフリマに比べて販売手数料が高いです。(販売価格の10%)

しかし、これは僕の経験上ですが、他のフリマアプリに比べてユーザが多いためか、出品してから売れるまでが圧倒的に早いです。☺︎

 

 

ラクマなどの他のフリマアプリに出品しても売れなかったものでも、メルカリなら売れる可能性も大いにあるので、是非試してみて下さい。☺︎

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、SNSアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

最新情報をチェックしよう!