【ネットバンク推奨】利率0.1% 楽天銀行は必ず開設すべき!

「どうせなら金利の良い銀行にお金を預けておきたい!」

今回はこのような要望に対して、参考になる情報を共有します。☺︎

 

 

こんにちは。

お金と時短が好きなサラリーマンの、なかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

今回は僕のおすすめのネットバンクの楽天銀行について紹介します。☺︎

 

 

この記事を読んだ方は以下の事が理解できると考えています。

「楽天銀行を既に知っているよ!」という方にも新たな発見があるかもなので、最後まで見て頂けると嬉しいです。

・ネットバンクの利便性

・楽天銀行のメリット

・楽天銀行の普通預金利率を0.1%にするための設定

・楽天銀行を使う注意点

では早速紹介していきます!☺︎

 

 

楽天銀行のメリット、デメリット一覧

まず、一番重要な楽天銀行のメリデメを下記に羅列します。

普通預金の利率が0.1%と高利率

・提携先ATMの無料取引回数が5回/月※1

・他行振り込み手数料無料回数が3回/月※1

・取引回数(クレジットカードの引き落とし等)に応じて楽天ポイントが付与※2

・楽天市場の還元率が+1%(SPUプログラム)

※1:預かり資産残高が100万円の場合。会員ステージ(後に説明)によって可変します。

※2:ハッピープログラムへのエントリー必須。

 

 

提携先のATMはコチラから確認して下さいね!

個人的にはこれだけの種類のATMが使えればよほどのケースでない限り、不便は無いかな~と思います。☺

 

続いて、デメリットについてです。

・一部のクレジットカードの引き落とし先に設定できない(dカード等)

・ATM無料利用回数に上限がある

 

 

ざっとこんな感じです!

ATMの無料回数ですが、普段キャッシュレス決済してる人は月に1回か2回くらいしか利用しないと思うのでそこまで懸念ではないかなとは思います!

 

 

楽天銀行は利率が高いかつ、アプリの使い易さや取引回数に応じて楽天ポイントが貰えるので、個人的に一番おすすめの銀行です。☺︎

 

 

ネットバンクの特徴

ネットバンクの最大の特徴は「店舗としての窓口が無い事」です。

これによって人件費などが抑えられるためか、利率が高かったり、他行への振り込み手数料無料などのサービスが可能と思われます。☺

 

 

僕自身はネットバンクは2年前から使い始めているのですが、最初はなんとなく窓口が無いと不安でした。

 

 

しかし、窓口が無い事による問題やトラブルはこれまで無いので、もっと早くから使えば良かったと後悔しています。(笑)

 

 

楽天銀行の会員ステージについて

前述しましたが、楽天銀行の以下の特典は会員ステージによって内容が可変します。

・ATMの無料取引回数

・他行振り込み手数料無料回数

・取引回数に応じた楽天ポイント付与

 

 

各会員ステージの条件は以下の表の通りです。

個人的には「VIP」をキープして欲しいなと思ってます。

 

 

「VIP」より上のランクは「ATMの無料取引回数」が増えるだけなので、頑張って目指す必要は無いかなと個人的には思っています。☺︎

出典:楽天銀行ホームページ

 

 

楽天銀行は楽天証券とセットで開設すべき

楽天銀行の利率を「0.1%」にするためには楽天証券の口座を開設しスイープ設定(楽天銀行と楽天証券の残高の同期設定)を行う必要があります。

楽天証券は開設だけでOKです。

 

 

特に株や投資信託を買う必要はありませんが、楽天証券は楽天カード支払いで積立の投資信託ができるので、活用する事をおすすめします!

もしよければ以下の記事を参考に投資信託を始めてみて下さい。☺︎

関連記事

当記事では主に投資初心者におすすめな「毎月積立投資信託」について記載しています!  こんにちは。可処分所得と可処分時間の最大化を模索し続けるサラリーマンの、なかお(@nakao_finti[…]

 

 

開設の手間がかかりますが、開設費用も年会費も無料なので、楽天証券は開設しておいて損は絶対無いです。☺

 

 

まとめ

今回は楽天銀行について紹介させて頂きました。

利率が0.1%に加えて取引回数に応じて楽天ポイントも付与してくれる楽天銀行は絶対損はしない銀行なので、是非開設してみて下さい!

 

 

他にもたくさんネットバンクはあり、それぞれ長所短所があるので、興味のある方は調べてみて下さい。☺

個人的には以下の「イオン銀行」「あおぞら銀行」もおすすめなので、よかったらチェックしてみて下さい。

関連記事

ネットバンクは楽天銀行が一番おすすめであると他の記事で書きましたが、イオン系列のスーパーを普段利用している方はイオン銀行もおすすめです!  僕もイオンを普段利用しているイオンユーザーで、イオンセレ[…]

関連記事

「とにかく金利が高い銀行口座が知りたい!」今回はこのような要望に対して参考になる情報を共有します。☺︎  こんにちは。お金と時短が好きなサラリーマンの、なかお(@nakao_fin[…]

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]