【改悪】トヨタウォレット(TOYOTA Wallet)を活用して還元率3.7%→2.7%【エポスゴールド・KYASHと連携して、お得に活用】【6gram(MIXI M)】【楽天Edy】【キャッシュレス】

今回は2021年4月13日から始まった、トヨタウォレット(TOYOTA Wallet)のキャンペーンと、おすすめの活用方法について紹介します。☺︎

※記事執筆時の2021/4/19では合計還元率は3.7%でしたが、TS3カード(トヨタ系クレジットカード)を除いて2022/5/4では2.7%となっております。

 

 

こんにちは。

お得情報は見逃さない。サラリーマンのなかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

トヨタウォレットはバーチャルプリペイドカードです。(バンドルカードとかと同じです!)

使い方は、事前にクレジットカードなどから残高チャージをして、クレジットカードのオンライン決済と同じ要領でカード番号などを入力する事で決済できるサービスです。

 

 

Apple Payなどのスマホ決済に登録すると、iD決済も可能になるので、オンラインだけでなく、物理店舗でも使用することができます。

 

 

トヨタウォレットがお得な理由

まず結論である、お得な内容から紹介します。

・還元率が1.5%(※2021年11月1日から1%に改悪されました)

・クレジットカードとKYASH、楽天Edyのポイントも得られ、4重取りが可能(※楽天Edyへのチャージができなくなりました。2021年12月9日確認。)

 

 

トヨタウォレットの還元はトヨタウォレット残高として自動でチャージされるので、特に作業も要らない点も便利で良きです。☺︎

 

 

トヨタウォレット・エポスゴールド・KYASHと連携してお得に活用

トヨタウォレットと組み合わせるおすすめの方法は、KYASHからトヨタウォレットにチャージして使用する事です。

 

 

KYASHについては、以下の記事で詳しく紹介していますので、ご活用下さい。

リンク:KYASHについての記事

 

 

また、KYASHへのチャージはエポスゴールドカードがおすすめです。

これらにより還元率が2.7%となります。☺︎

・エポスゴールドカードの実質還元率:1.5%

・KYASHの還元率:0.2%

・トヨタウォレットの還元:1.5%→1%(2021年11月1日から)

 

 

エポスゴールドカードは通常還元率は0.5%ですが、1年間の利用額が100万円以上になると、1万円分のポイント(還元率1%)が付与されるため、実質還元率1.5%としています。☺︎

 

 

エポスゴールドカードについては以下の記事で詳しく紹介していますので、ご活用下さい。

リンク:エポスゴールドカードの記事

 

 

トヨタウォレットから楽天Edyにチャージして使用することで、合計還元率3.2%※楽天Edyへのチャージができなくなりました

楽天Edyのアプリを使用することで、トヨタウォレットから楽天Edyにチャージすることができていましたが、チャージできなくなりました。

楽天Edyは200円につき1ポイント還元なので、還元率0.5%が更に上乗せできていたのですが、残念です。。

 

 

ちなみにですが、当初はAndroidの楽天Edyでしか、楽天Edyの残高にチャージできなかったのですが、iOS(iPhoneに搭載されているOS)でもできるようになっていました!(2021/8/9現在)

 

 

※トヨタウォレットの注意事項に「楽天Edyのチャージには利用できない」と記載がありますが、2021/10/16現在、少なくともiOSのアプリではチャージできる事を確認しております。

→2021年12月9日にトヨタウォレットから楽天Edyへのチャージができなくなっていることを確認しました。。

リンク:トヨタウォレットご利用上の注意

 

 

6gram(MIXI M)を活用することで、使用できる範囲と上限額を拡大できる※トヨタウォレットからチャージできなくなりました。(2021/9/27~)

6gram(MIXI M)というmixi社が提供している、決済サービス(これまたバンドルカードやトヨタウォレットと同じようなサービス)を活用することで、トヨタウォレットを更に便利に使うことできていたのですが、2021/9/27以降、できなくなりました。

※6gramは2022/2/3から「MIXI M」という名称に改名されました。

 

 

僕自身、トヨタウォレットの1回の支払い上限額の拡大と、リアルカードが必要な決済時の対応のために6gram(MIXI M)を使っていたので、非常に残念な改悪でした。

 

 

ちなみにですが現在僕は、トヨタウォレットで決済できない時は「エポスゴールドカードから6gram(MIXI M)」にチャージして決済しています。

エポスゴールドカードの「選べるポイントアップショップ」で「mixi」を登録しておくと、チャージ額の1.5%が還元されるので便利です。

リンク:エポスゴールドカードの記事

 

 

2021/10/16現在、6gram(MIXI M)は招待制となっていますので、もし希望される場合は、なかおのTwitterもしくはInstagramなどでDMを頂ければ招待しますので、お気軽にご連絡下さい。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

 

 

6gram(MIXI M)のリンクを貼っておきますので、興味のある方はチェックしてみて下さい!

リンク:6gram(MIXI M)のWebページ

 

 

トヨタウォレットの注意事項

注意事項は以下です。

一番押さえておいて欲しいのは、キャンペーンがいつ終わるか分からないということです。

・還元率1.5%がいつ終わるか未定。※2021年11月1日から1%に改悪されました。

・TS3カード以外からのクレジットカードからのチャージの手数料無料がいつ終わるか未定。

・KYASHからトヨタウォレットカードへのチャージがポイント還元対象外になる可能性がある。※1

・KYASHの月内還元上限。(上限1000円。KYASHの月内利用額5万円で頭打ち。)

・一部使用できない場合がある。※2

※1:なかおの主観です。噂などは現在のところありませんが、個人的にありえそうと思っています。

※2:例えば、Amazon、スタバカードチャージでは使用できましたが、DMMブックスでは使用できませんでした。

 

 

TS3カード(トヨタ系のクレジットカード)以外のカードからのチャージは通常時は手数料が発生します。

2021年12月現在は、他のクレジットカードからのチャージも手数料無料対応を行っていますので、手数料が発生する前に使い倒しましょう!

 

 

また、オンライン決済時(Amazonなど)に記入する「名義名」は以下です。

・姓:TOYOTAWALLET

・名:MEMBER

・姓名の区分が特に無い場合:TOYOTAWALLET MEMBER

 

 

トヨタウォレットのアプリでも「よくある質問」の回答が記載されていますが、上記の入力名義などの情報は以下のページで紹介されていました。

リンク:トヨタウォレットご利用上の注意

 

 

リリースされたばかりサービスなので、この辺の痒いところに手がまだまだ届いていないですね。(アプリでも参照できるようにして、アプリ内で完結して欲しい。)

故にブログ記事の書きがいがあるのですが。笑

 

 

最後に

今回はトヨタウォレットについて紹介しました。

注意事項でも紹介しましたが、いつキャンペーンが終わるか分からないので、なるべく早くアプリをダウンロードして使い倒しましょう!

リンク:トヨタウォレット公式サイト

 

 

サービス開始当初と比較すると還元率は落ちましたが、2.7%の還元率は魅力的です。

ただ、KYASH経由でのチャージ操作がやや面倒です。

その場合はエポスゴールドからモバイルSuicaやMIXI Mにチャージして2.5%の還元率を狙うのもアリかなと思っています。

 

 

また、知らない間にキャンペーンが終わって、「見込んでいた還元が受けられなかった!」という風にならないように気をつけて下さい。

なかおのSNSではこの手の情報を発信していますので、フォローして頂くと情報を見逃さなくて済みますので、よかったらフォローお願い致します。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

 

 

以下、関連記事。☺︎

関連記事

「クレジットカードっていっぱい種類があるけど、どれが良いの?」今回は、僕が一番おすすめするクレジットカードについて紹介します。☺︎  こんにちは。最近、adidas ULTRABO[…]

関連記事

「手軽に取り入れられるお得なこと無いかな?」今回はこのような疑問について参考になる情報を紹介します。☺︎  こんにちは。お得情報を常に探し続けている、サラリーマンのなかお(@nak[…]

関連記事

IC決済対応の公共交通機関を利用する時や、コンビニなどで決済する時に便利な「モバイルSuica」ですが、メルカリのキャッシュレス決済の「メルペイ」からチャージできることはご存じでしょうか?  こん[…]

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 


↑当記事が少しでも参考になったらクリックして頂けると嬉しいです。☺︎

※1日1クリックのみ有効です。

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

YouTube:なかおch

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

最新情報をチェックしよう!