【カフェ作業ガジェット7選】PC作業を快適に!

カフェで作業する時に便利なものないかな?」

今回はこのような疑問について、参考となる情報を共有します。☺︎

 

 

こんにちは。

自宅より、スタバでの作業の方が多くなり始めたサラリーマンのなかお(@nakao_fintime)です。☺︎

 

 

スターバックスなどのカフェでPC作業や勉強をする事はないでしょうか?

自宅の方が外部モニタや高性能キーボードが使えるので、整備環境が良いのですが、カフェで作業すると心理現象などが働いて作業が捗るんですよね…!

 

 

そこで今回はカフェでPC作業する際に便利なガジェットを7つ紹介したいと思います。☺︎

 

 

ちなみにですが、カフェで作業する時に以下の効果が得られて、集中力を維持しやすいです。☺︎

・周りの人が勉強や作業をしていると「同調現象」が働き自分も作業したくなる

・コーヒー代をペイしているので「サンクコスト効果」が発生して元(成果物生産)を取ろうとする

・滞在時間が有限(長くて2、3時間)であるため「締め切り効果」によって集中力アップ

・集中力を維持するのに程よい雑音やBGMが流れている

 

 

人によって好みがあるので、誰しもがカフェで作業した方が良いとは限りませんが、多くの人には同様の効果が得られると思います。

もっとも、これらの効果に頼らず、自宅で集中力MAXが一番理想ではあるんですけどね。笑

 

 

心理学に興味がある方は心理現象についてまとめた記事がありますので、よかったらこちらも読んでみて下さいね。☺︎

関連記事

あまり利用していないのに、何となくサブスクリプションサービスを契約し続けていたりする事はないでしょうか?また、流行っているから何となく料理デリバリーサービスを利用したりしていないでしょうか?  […]

 

 

余談が過ぎました。笑

本題に戻って、カフェでのPC作業をする上で便利なガジェットを以降紹介していきます。☺︎

 

 

折りたたみ式PCスタンド

ノートPCの底に貼り付けるタイプのPCスタンドです。

別の記事でも紹介していますが、ノートPCをそのままの高さで使うと目線の高さとは程遠い高さなので、姿勢が猫背になります。

 

 

こんな状態で作業を続けると成果物の代わりに健康を失います。ナンセンスです。

かといって、アルミ製やプラスチック製のPCスタンドを持ち歩くのも荷物になります。

 

 

このPCスタンドだと、貼り付け式なので、別途何かを持ち歩く必要がないため便利でおすすめです。☺︎

「MOFT」というブランドが有名なのですが、3000円弱します。

 

 

精密なアイテムでもないので、類似品がコスパが良いと判断し紹介させて頂きました。☺︎

 

 

折りたたみ式スマホスタンド

前述のPCスタンドのスマホ版。

こちらもMOFTが有名ですが、精密なものでないため、類似品で良いと判断して紹介しています。☺︎

 

 

PC画面の横でちょっとした参考資料を表示させるのにも便利ですし、LINE等で連絡が来たときにスタンドで立てている状態でササっと返信できるのにも便利です。

 

 

スタンドを貼り付けると少し厚みが増すため、好みが分かれるかもしれません。

ちなみに、僕はiPhone XRを手帳型ケースに入れて、手帳型ケースにこのスマホスタンドを貼っています。

 

 

手帳型ケースと合わせるとかなり厚くなるので、万人にオススメはできませんが、もしよかったら試してみて下さい。☺︎

 

 

トラックボールマウス

荷物が増えてでもこのマウスは持ち込んで欲しいと思い、挙げさせて頂きました。

僕の作業内容や好みの問題もあるかもしれませんが、上記のマウスが有る時と無い時では圧倒的に作業のし易さが異なりました。

 

 

カフェの机の状態やデザインによってはレーザー方式やLED方式のマウスだとポインタがチラつく可能性がありますし、広い作業スペースが確保できないため不便です。

トラックボールマウスだと上記の懸念が消えるためオススメです。

 

 

値段はそこそこしますが、ロジクールのトラックボールマウスはエルゴノミクス形状で手首が疲れにくい事と、重量感・質感が最高なので激推ししています。

 

 

ただ、コスパを求めるのであれば、個人的には「エレコム」のトラックボールマウスもアリかと思いますので、是非検討してみて下さい。☺︎

 

 

ブルーライトカットメガネ

PC画面を見る作業で、ブルーライトカットメガネは欠かせません。

目の疲れが劇的に違いますので、おすすめです。

 

 

個人的にはZoffのブルーライトカットメガネがフレームが軽くて気に入ってます。

普段メガネをかけず、かけるのが苦手な人でも、コレなら耐えられるかなと思います。☺︎

 

 

少し本質ではありませんが、個人的にはカフェでメガネをかけて作業していると「やっている感」が得られて、自己肯定感が上がって、よりモチベが高まります。笑

 

 

完全ワイヤレスイヤホン

程よい雑音やBGMが流れているのであれば、不要ですが、取れた席によっては他のお客さんの話し声が気になる場合があるので、イヤホンがあると便利です。

 

 

AirPods Proほど高価なイヤホンである必要はありませんが、ノイズキャンセリングの性能が良いイヤホンがおすすめです。

ちなみに僕はAirPods Proを使っているのですが、ノイズキャンセリングをONにすると、コーヒー豆を挽く音や周りの話し声などが、本当に気にならないくらい遮断されて感動します…!

 

 

聴く曲などは完全に個人の好みですが、音楽に集中してしまわないように注意して下さい。

 

 

テザリングスマホ

カフェに自由に使えるWi-Fiがあったり、そもそもインターネットに繋ぐ必要の無い作業のみするのであれば不要です。

 

 

カフェによってはWi-Fiが無かったり、1時間毎にログインをし直さないといけないWi-Fiだったりするので、個人的にはテザリングできるスマホがあると便利だと思います。☺︎

 

 

追加オプション代をわざわざ支払ってまで用意する必要はありませんが、格安SIMであればテザリングオプションは無料である場合が多いので、必要に応じて使用してみて下さい。

 

 

ちなみに僕は今Rakuten UN-LIMITを契約しているのですが、これもテザリングは無料で使えるので良きです。☺︎


 

 

モバイルバッテリー

上記で紹介したマウスやイヤホン、スマホ全て対応しているモバイルバッテリーです。

カフェで取れた席にコンセントが無い事もあるので、携帯しておくと便利です。☺︎

 

 

ACプラグ(コンセント)と各充電ケーブルが内臓しているため、別途のケーブルが不要なモバイルバッテリーです。

また、厚さが1.3cmと薄いため、ポータビリティも良いです。

 

 

唯一、ノートPCを充電するにはW数が足りないかもしれませんが、ノートPCのバッテリーは数時間持つので、カフェの滞在時間くらいは問題ないかなとは思います。

 

 

上記のモバイルバッテリーに以下の機能がアップしたモデルもあります。

・最大出力が10Wから18Wにアップ

・残量が数字で表示される

・Qi充電に対応

・ケーブルと本体が着脱可能

 

 

しかし、こちらは厚さが2.6cmになっています。

厚さをあまり気にしない方はコチラも購入検討しても良いと思います。☺︎

 

 

ノートPCも充電したいのであれば、100W出力まで対応している以下のものを検討してみるのも良いかもしれません。

 

 

最後に

今回はカフェでPC作業をする際に便利なガジェットを7つ紹介させて頂きました。

紹介させて頂いたものを全部を取り入れる必要はありませんが、1つでも参考になるものがあれば幸いです。☺︎

 

 

また、そもそもカフェでの作業を「無駄な出費が発生するから嫌だ!」と思われる方もいるかと思います。

 

 

無理にとは言いませんが、個人的には一度だけでも試してみて欲しいです。

カフェ選びのポイントとしては、周りの人も作業や勉強をしているお店を選ぶ事です。

 

 

同調現象などの心理現象が働いて、普段よりモチベが上がるかと思います。☺︎

モチベが上がり過ぎて、お店に迷惑がかかるレベルで長時間居座らないようにも注意して下さいね。笑

 

 

また、カフェやオフィスで使いやすいボトルについて以下の記事で紹介してます。

関連記事

「普段使いに便利なマイボトルないかな?」今回はこのような疑問について、参考となる情報を共有します。☺︎  こんにちは。スタバではほうじ茶ティーラテが一番好きなサラリーマンのなかお([…]

 

 

実はスタバなどのカフェで売っているタンブラーやボトルでなくても、コーヒーを入れてくれるんです…!

マイボトルを持参すると、若干ですが値引きしてくれたり、保温機能のあるボトルだと最後まで美味しく飲めるので、おすすめです。☺︎

 

 

ちなみにですが、スタバで作業される方は以下の記事も参考になると思いますので、よかったらチェックしてみて下さい。☺︎

関連記事

「Starbucksでお得に注文する方法ないかな?」今回はこのような疑問について、参考になる情報を共有します。☺︎  こんにちは。スタバで勉強やブログ執筆にハマっているサラリーマン[…]

関連記事

「スタバをよく利用するんだけどお得にする方法ないかな?」今回はこのような疑問について、解決する情報を共有します。☺︎  こんにちは。週4日以上スタバに通っているサラリーマンのなかお[…]

 

 

当ブログの記事を読んで下さり、ありがとうございます。

頑張って定期的にブログを更新していきますので、もしよかったらURLをブックマークして定期的に遊びに来てください!

 

 

また、以下のアカウントでも有益情報や、ブログを更新したお知らせを発信していますので、是非フォローして頂けると嬉しいです。☺︎

Twitter:@nakao_fintime

Instagram:@nakao_fintime

Facabook:なかおブログ

note:なかお

 

 

また、コメントや、SNSでのシェア、知人などに広めて頂けると励みになります。

もし、よろしければお願いします!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。☺︎

 

 

SBI証券[旧イー・トレード証券]